●日本に多くのタイ料理ファンを!
タイ料理は香辛料やハーブをふんだんに使用することで、素材本来の持ち味を最大限に活かし、甘味、辛み、酸味を一度に味わえる、日本料理はもちろん他のエスニック料理とは違う、奥行きのある料理です。
一般的に「タイ料理は辛い」というイメージがありますが、ただ辛いだけではないタイ料理の魅力やおいしさをより多くの日本の方に伝えたい。
そのような思いから日本タイ料理協会は創設されました。
日本国内のタイ料理店の数が550店を越えた今、タイ料理は幅広い層にじわじわと浸透しつつあります。
しかし、一方でおいしいタイ料理を食べる為にどの店に入ったらよいのか分からないとの声もあります。
日本タイ料理協会ではタイ料理店の料理と店舗・サービスに関するガイドラインを設け、一般の人々が気軽においしいタイ料理が食べられる優良タイ料理店を紹介していきます。
またタイ料理店のシェフ紹介や店舗運営に関する全般的なサポートを行うことで、タイ料理とタイ料理店の質を向上させます。
そしてタイ料理を中国料理やイタリア料理と同じように身近に感じてもらう事で、日本とタイの文化国際交流に貢献させていただく所存です。
また、日本におけるタイ社会の活性化にお役に立てるよう務めていきます。
タイ料理店を盛り上げるイベントや特典がいっぱい!
■日本タイ料理協会の会費は入会金が3,000円、月会費が1,000円です。
会員になると毎月一回開催される「タイ・フード・サミット」に無料で参加できます。こちらでは、タイ本国の一押しタイ料理店、最新流行レストラン、カフェの紹介、売れ筋メニューを試食することができます。
■ さらに会員特典として日本タイ料理協会のホームページ内に店舗紹介を1ページ無料で製作できます。
■ その他
・会報での情報提供
・各種イベントの案内
・タイレストランガイドブックへの掲載
・情報会員へのお店の紹介
・ホームページ制作
日本タイ料理協会は、会員のお店にたくさんの人に足を運んでもらうための様々なお手伝いをします。
●理事長プロフィール
遠藤 誠(えんどう まこと)
1992年 日本語が分からないタイ人のための生活サポート番組 「Go! Go! タイ人」を考案・運営。
1995年 在日タイ人のためのタイ語新聞「BANGKOK TIMES」発行。
1998年 タイの貧しい地域へのボランティア活動「アイウン」を開始。
1999年 日本語・タイ語の情報誌「WaiWai THAILAND」発行。
2003年 東京・代々木のタイ・フ?ド・フェスティバル公式テーマソングを考案・製作。
そのタイ料理開店セミナー講師、タイ文化の総合イベント「Little THAILAND」の企画・運営等、
タイ料理普及の為に意欲的に活動中。
タイレストランで働いていた大学時代に、経済的理由で日本に職を求めてやって来た
貧しいタイの人々と出会いました。その時に彼らが日本で生活していく事の厳しさを目のあたりにし、
日本・タイの文化的交流に貢献する事が、お世話になった彼らへの恩返しだと決心しました。
●タイ料理協会はこんなことをやります
優良タイ料理店の認定・・・日本人が安心して利用できる為の料理と店舗・サービスに関するガイドラインを設け、その基準を満たしたタイ料理店を認定します。
優秀シェフの認定・紹介・・・本物のおいしいタイ料理を作る達人シェフを紹介します。
情報会員への認定タイ料理店の紹介・・・タイ料理に関心を寄せる情報会員(約10,000名の予定)に対し定期的にタイ料理に関する情報を発信し、同時に認定タイ料理店に足を運んでもらう為、積極的に紹介していきます。
賛助会員企業とのタイアップ・・・賛助企業とのタイ料理に関する様々なイベントを企画し、会員レストランの集客に務めます。
タイ料理店開業サポート・・・店舗物件の紹介、食材の仕入先、従業員の紹介、メニューの値段設定からちらし・ホームページなどの集客手段のサポートもいたします。
タイ・フード・サミットの開催・・・毎月1回、タイ本国の人気レストランを紹介したりお店に役立つ貴重な情報交換の場となります。
タイ料理店紹介・・・インターネットや出版物で日本だけでなく世界中のタイレストランを紹介します。
|